2019年5月16日木曜日

刈谷城築城について

刈谷市では刈谷城築城計画が持ち上がっており、その事業費は約30億円!と明らかになってから、本当に必要なものなのかどうかと、議論が続いています。

築城といっても天守閣ではなく、「辰巳櫓(たつみやぐら)」「多門櫓」「石垣」を復元する計画で、亀城公園の整備も含めた約30億円の事業費が、計上されています。

刈谷市は「子どもたちに市への愛着や誇りを育む」と言っていますが、子どもたちにとって、また市民にとって、本当に必要なものなのかどうか、反対する声も多く聞いています。

将来にわたっての維持費は事業費には含まれておらず、子どもたち、次世代が負担していくことになります。

財源はみなさまの税金ですから、広く市民に問題提起し、市民主体で決めていきます。

ぜひ、皆さまのお声お聞かせください。

★ツイッターでアンケートを集めています
→城内しづ 又は @s_omusubikai

★Eメールでもご意見お寄せください→s.omusubikai@gmail.com

(参考資料)
亀城公園における刈谷城の復元に関する意見募集結果 いただいたご意見と刈谷市の考え方
https://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/sumaikankyo/koen/kouen201302191043499.files/kijou-kaitou.pdf